happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

日本最大の道教のお宮「聖天宮」@埼玉県坂戸市

以前、フォロワーさんのツイートした写真を見て、いつか行ってみたいと思っていた埼玉県坂戸市にある聖天宮

 先日、家族で行ってきました。 
ナビを頼りに走行していると、突如現れる豪華絢爛なお宮!
  PB010733.JPG  
こちらは、中国台湾三大宗教(仏教道教儒教)の1つ道教のお宮(神社)です。
 開祖は台湾出身の康國典大法師さまです。 
台湾ではなく日本のこの地にお宮を建てよとお告げを受けたそうです。 
台湾の一流の宮大工を呼び寄せ、15年を掛けて平成7年に聖天宮を開廟されたそうです。 
日本国内に現存する道教のお宮として最大級の規模を誇ります。 

1歩、中に入ると、別世界が広がります!
  PB010716.JPG  
宮殿内には大小合わせて5千もの龍がいるそうです!
  PB010706.JPG  
こちらは、中央にある九龍網です。 
主人はこちらの写メを撮り、スマホの待受けにしていました。

 コスプレイヤーの撮影場所としても提供しているようで、訪問した時も1組のコスプレイヤーが撮影をしていました。  

数年前に、台湾へ旅行に行ったことがあり、ツアーの中で台湾の神社をお参りしましたが、本場を上回る位に豪華絢爛な宮殿となっていて、台湾に旅行に来たような気分を味わえました☆