happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

子連れ出勤からの久々の有意義な1人時間~カフェタイム~

平日は、2歳の息子を連れて子連れ出勤をしています。

色々と大変なこともありますが、家族経営で融通が利くので、有難い環境だと思っています。
基本は、事務所近くの実家で母に子守りをお願いして、その間に事務仕事をしています。
しかし、2歳児にもなると、ずっと60歳手前の母に見てもらうのは本当に大変! 
時間を見て、私と一緒に散歩したり、公園に行ったり。  
また事務所に連れてきて、おもちゃで一人遊びしていたり、パソコンで動画を見せたりしています。
 
最近では、事務所がいる時間が長くなってきていて、息子のお気に入りの場所になってきています。 
しかし、息子がいると仕事に集中することが出来ないので、進まないんですよね~。 
今は、仕事量をセーブしているので、なんとかやりくりしています。
休日に、夫が仕事で、息子とずっと2人で過ごす時の方がどっと疲れるので私にとっては良い環境だと思っています。
 
それでも、やっぱり、子連れ出勤は色々と大変! 
周りに同じような環境のママさんがいないので、分かち合えるママ友さんが欲しいな~とも時々思います。
きっと、保育園に入れば、自然とママ友さんが出来るかな~。
来年度4月からの保育園を考えていましたが、保育料などの事を考えて、まずは一時保育を利用してみようかなと思っています。
 
先日、仕事が早く終わった夫が息子を迎えに来てくれて、息子を連れて先に家に帰宅。 
事務所にも、社長である父が帰って来て
「今日はもう帰っていいよ。」
との事。 
少しの間、自由時間が出来たので、以前から行ってみたかった職場近くのカフェに行ってきました☆
 
1446093943285.jpg 
 
1時間だけでしたが、美味しいコーヒーとケーキを食べて、有意義な1人時間を満喫することが出来ました。
子育てしていると、こうしたゆっくりとした1人時間が恋しくなるんですよね~。
いまだに外食でじっとしていられない息子とゆっくりカフェ出来る日がはいつ来るのかな。