happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

福島旅行~桧原湖・日新館・野口英世記念館など~

※当ブログには広告が含まれています

連休に、家族で福島へ旅行に行ってきました。

桧原湖の一望出来るホテルに宿泊。

当日は雨模様だったので、部屋からもあまり景色が見えず。。

でも、次の日は、見事に晴天♪

部屋の窓から、桧原湖の紅葉が綺麗に見れました!

桧原湖

ホテルをチェックアウトして、飯盛山へ。

白虎隊が鶴ヶ城が燃えていると勘違いをして自刃した場所です。

悲しい歴史を痛感しました。

 

その後、日新館へ。

白虎隊が学んだ会津藩の学校です。

会津藩の教育レベルの高さを感じることが出来ました。

日新館

 

次に、野口英世記念館へ。

1歳半の時に、囲炉裏に落ちて左手に大火傷を負い

小学校在学中に、先生や生徒たちの援助で左手の手術を受けました。

そのことがきっかけとなり医師を目指します。

 

最初は建物の外にある野口英世の生家が再現された家を見学。

大火傷を負った囲炉裏もありました。

子供を産んで母となった今、その囲炉裏を見て、当時の野口英世のお母さんの気持ちを思うと

胸が苦しくなりました。

 

囲炉裏

実は、息子が伝え歩きを始めた頃に、お湯の入ったケトルをひっくり返して

胸の辺りに火傷を負ってしまいました。

その時の息子の大泣きは今でも鮮明に思い出されます。

 

幸い、大きな火傷にはならず、今では火傷の痕も分からない位綺麗になりましたが

当時は痕が残ったらどうしよう。。

と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

その後、2階にて「野口英世一度だけの里帰り」という6分半の映像があり、それを見て人知れず涙が溢れてしまいました。

この6分半の短い映像の中で、野口英世の人生を表現されていて素晴らしかったです。

 

父が旅行が好きで、小さい頃から全国色んなところに連れて行ってもらいました。

息子が生まれてからは、主人と息子も一緒に旅行に行っています。

福島旅行も、父の考えたプランでしたが、父にとって旅行とは学びだと言っています。

今回も歴史や人の生き様に触れて、学びの旅となりました。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*