happy life *幸せ子育て日和*

4歳男の子の子育てと日常の出来事の記録

夫とちょっとした口喧嘩~我が家の解決方法~

基本、穏やかな夫婦ではありますが、たまーに口喧嘩する時があります。

決まって、私が夫の何気ない態度にイラっとしたり、傷ついたりした時ですが(^_^;)

その気持ちを夫に伝えると、どうしても感情が溢れて感情的に伝えてしまいます。

すると、夫もカッとなって感情的に反撃してくるので、またこちらもイラッとして口喧嘩に。。

先日も、複合施設内の日用品をいくつか購入。

いつも使用している液体洗剤が安かったので、2個購入したのです。

液体洗剤って、複数買うと一気に重たくなり、ずっと手に持っていたら、妊娠中のお腹が張ってきたので、夫に

「重たいから持って~。」

とお願いしたのです。

すると

「なんで?自分で持てよ。」

と、ムスッとした態度。

私は、とても悲しい気持ちになり、一気に機嫌が悪くなりました。。

移動中の車内で

「妊婦は重たいもの持つと、お腹が張って苦しくなるんだよ。

だから代わりに持ってとお願いしたのに、あんな態度とられて私は傷ついた。」

と、感情的に伝えてしまいました。

すると、夫は

「そんなに重たいもの持っているとは思わなかった。

普段も普通に買物してるから、大丈夫だと思った。

お腹が苦しいってちゃんと言わないとこっちは分からない。」

と、強めの口調で反撃。

お互い、嫌な空気になってしまいました。

f:id:happyupon:20180612143515j:plain

こちらとしては、妊婦なので、そこまで詳しく言わなくても分かるだろうとお願いしたけれど、ちゃんと言わないと分からないんだなと反省。

そして、直接伝えるとどうしても私も感情的になってしまうので、後でLINEで伝えれば良かったと後悔。。

夫も反省したのか、帰宅後に珍しく夕ご飯を作ってくれて、普段の2人に空気に戻りました。

夫は、CMでやっていたチーズィチキンが気になったみたいで、作ってくれました。

www.sbfoods.co.jp

濃厚チーズでなかなか美味しかったです♪

次の日の夜、夫が夜勤中に

「昨日は傷付けてごめんね。今後は気を付けるね。」

とLINEでメッセージをくれました。

夫はなかなか直接口頭で謝ることが出来ないので、毎回後日LINEで謝ってくれます。

私も、感情的になってしまったことを謝り、今後はちゃんと分かりやすいよう伝えるとメッセージを送りました。

私たち夫婦は、LINEで想いを伝えることが大事なコミュニケーションツールとなっています。

 

happysmile-life.hateblo.jp  

happysmile-life.hateblo.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング