happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

おねんどお姉さんの個展「ねんドル約100%!岡田ひとみミニチュアフード展」を見に行ってきた

※当ブログには広告が含まれています

Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」の世界おねんど遺産で活躍中のおねんどお姉さんこと岡田ひろみさんの個展を見に行って来ました。

f:id:happyupon:20180312105257j:plain

ameblo.jp

場所は、東京スカイツリータウンのソラマチ9階にある郵政博物館です。

スカイツリーが完成間近に浅草観光のついでに近くまで観に行ったことがありますが、完成してから行くのは今回が初めて。

息子の多動も落ち着いてきて、長時間の電車移動も出来るようになったので、今回は電車で行くことにしました。

押上駅に降りると、駅から直結してソラマチへ行けるので便利ですね!

f:id:happyupon:20180312105749j:plain

郵政博物館 Postal Museum Japan

「郵政博物館」は、郵便および通信に関する収蔵品を展示・紹介する博物館です。

郵便にまつわる歴史や物語を映像や展示で紹介。

また日本最大となる約33万種の日本や世界各国の切手を見る事が出来て、切手好きにおススメの場所だと思います。

その中の企画展示ゾーンにて、個展が開催されてました。

f:id:happyupon:20180312112756j:plain

年代別のひとみお姉さんがお出迎えしてくれます♪

世界おねんど遺産を見てから、ひとみお姉さんのことを知ったのですが、今年でなんと16周年とのこと!

現在は、上品なお姉さまというイメージですが、デビュー当時は本当にアイドルみたいで可愛い♡

まず、幼少期の作品が数点展示されていました。

f:id:happyupon:20180312113654j:plain

小さなマグカップ可愛い♡

幼少期の作品をちゃんと保管しているんですね!

f:id:happyupon:20180312113504j:plain

f:id:happyupon:20180312153236j:plain

ミニチュアフードがいっぱい!!

f:id:happyupon:20180312114143j:plain

f:id:happyupon:20180312114228j:plain

おせちやひな祭りなど、季節折々の展示もあり。 

f:id:happyupon:20180312114504j:plain

コップのフチ子さんとのコラボ作品もあり。

f:id:happyupon:20180312114636j:plain

ニャンちゅうワールド放送局のおねんど遺産のコーナーで制作した作品も展示されていました♪

f:id:happyupon:20180312114841j:plain

ペットボトルのキャップを利用した作品も数点展示されていました。

大仏さまの螺髪をキャップで表現するなんてスゴイ!

他にも様々な作品があり、どれも可愛くユーモアがあり、見入ってしまいました。

ひとみお姉さんの作品を間近で見れて、より一層ファンになった展示会でした。

 

展示を見終わってエントランスに戻ると、ペーパークラフトのワークショップを開催していました。

f:id:happyupon:20180312115528j:plain

息子が作りたいと言ったので、一緒に参加することに。

f:id:happyupon:20180312115641j:plain

4歳息子には、まだ難しい作業でしたが、スタッフの方にも手伝って頂きながら一緒に作成しました。

ソラマチ8階にあるドームガーデンに出ると、青空とスカイツリーを眺めることが出来ました!

f:id:happyupon:20180312120109j:plain

作った作品と一緒にパチリ。

息子も初めて間近でスカイツリーを見て、大喜びでした♪

 

また同階には、千葉工業大学のキャンパスがあり、入場無料で見学することが出来ます。

f:id:happyupon:20180312154413j:plain

千葉工業大学東京スカイツリータウン®キャンパス

子供が遊べるアトラクションブースもあるので、息子も夢中になって遊んでいました♪

今回は、個展をメインにソラマチに初めて訪れましたが、家族で楽しむことが出来て充実した休日となりました♪

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*