happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

解熱してホッと一安心。と思ったら、不機嫌病が発動!!

※当ブログには広告が含まれています

38度台の高熱が5日間続き、5日目に再受診して気管支炎と診断されて薬を処方。

 

www.happymom-life.com

 

その日の夜はまだ38度ありましたが、薬が効いたようで、次の日の朝は、36.8度の平熱に戻りました!

やっと熱が下がって、ホッと一安心しました。

が、しかし。

解熱後は、何かと機嫌が悪くなることが多くなりました。

遊んでいると、自分の思った通りのことが出来ずに、スイッチが入って泣き出したり。

f:id:happyupon:20180210130941j:plain

寝起きも機嫌が悪くて、1週間ぶりの登園も愚図って大変でした。

保育園では、楽しく過ごしてくれていたようで、お迎えに行くと笑顔でしたが、パパが夜のお仕事でいないことが分かると

「えぇ。。」

と、スイッチが入りそうだったので

「今日は、帰りにママとどこか行こうか!行きたいところある?」

と言って

「ボーリングゲームがしたい~。」

と言われたので、近くのゲームセンターへ。

息子がお気に入りのボーリングゲームを楽しんでから、同じ商業施設内のダイソーへ。

息子用に落書き帳とアルファベットのシールをかごに入れてレジに行こうと思ったら、パーティーグッズにある数字のロウソクが目に入り、1のろうそくを2個買いたいとねだる息子。

「これはお誕生日の時にケーキに使うロウソクだから、5歳の誕生日の時に5のろうそくを買おうね。」

と言ってもきかず。

「ダメダメ~!今買う!!」

と、お決まりのように床に寝て愚図りまくる息子。

しょうがないので、泣いている息子を抱き抱えて、レジに向かってその場をそそくさと立ち去りました。

抱っこでエスカレーターがきついと思ったので、エレベーターへ。

エレベーターからは外の様子が見えて、ゆっくりと落ちる外の景色を眺めたら、一気に機嫌が良くなりホッとしました。

言葉がけや別の行動に気持ちを向けようとすると、割と早く気持ちの切り替えが出来る時もあれば、パニック状態になって切り替えが難しい時もあったりで、息子に振り回されています。

保育園入園前は、癇癪も多かったのですが、今はお話が上手に出来るようになり、自分の言葉で気持ちを伝えらえるようになって、だいぶ落ち着いてきていたので、久々のこの感覚に結構参っています。。

そういえば、この感じ。

2歳の頃にあった突発性発疹の後の不機嫌病に似てる!

と思い出しました。 

happysmile-life.hateblo.jp

その時のブログを読み返すと、その時も4日間高熱が続いた後に発疹があり、その後不機嫌な状態が数日間続いていました。

当時の不機嫌の様子を思い出し、その時よりは、まだ酷くない気がしてきました(^_^;)

発熱中、息子は元気でしたが、やっぱり身体に負担を感じていたのでしょうね。

スイッチが入って、落ち着くまでは本当に大変で、心身共にドッと疲れてしまいますが。。

不機嫌病が治まるまで、なんとか付き合っていきたいと思います。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*