happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

【誕生日】息子、4歳になりました!

f:id:happyupon:20170911100939j:image

無事に息子の4歳の誕生日を迎えました!

4年前、予定帝王切開にて息子を出産しました。

生まれた時から良く泣く元気な男の子で、4年経った今でも鮮明に思い出されます。

術後と後陣痛の痛みの中、初めての授乳。

息子は、なかなか吸ってくれず毎回大泣きされて、私も泣きそうに。

初めての子育ては、想像以上に大変でした。

自分は子育てに向いてないなと何度思ったことか。。

1歳前から歩き始めてからは、基本落ち着きがなくて多動だったので、常に息子を追いかけてばかり。

そして、2歳を過ぎてからは言葉の遅れも気になり始めて、こだわりも強く癇癪も激しくて、少し自閉傾向もあるように感じていて、幼稚園入園も難しいと言われてしまいました。

4月からは無事に保育園入園。

園長先生を始め、先生方が息子のペースを尊重して無理強いせずにサポートして下さったおかげさまで、息子は保育園が大好きに。

(色々な事情で保育園に行きたくないと愚図る日もありますが。。)

保育園で沢山の刺激をもらい、1年前はパパママもまだ言えなかった息子は沢山お話出来るようになりました!

お友達とも仲良く出来るか不安でしたが、いつも「○○くーん!」とお友達に呼ばれていて、仲良く過ごしている姿を見れて本当に嬉しく思います。

まだまだ甘えん坊で、外出先では抱っこ要求が多かったり、着替えも自発的にはまだ出来なかったり、思うようにならないと機嫌悪くなることもあります。

でも、1年前と比べると、多動が落ち着いてきて外出も楽になったし、息子とのおしゃべりもとても楽しい♪

心身共に大変さが軽減されて、今までで1番息子と一緒に過ごす時間が愛おしくて楽しく感じられるようになりました。

いつ楽になるんだろう?と疲れ果てて、私はダメ母だと自信損失していた日々が今では懐かしい思い出です。

これから先、大きくなるにつれて、子育ての悩みは変わってくると思いますが、ブログを通して吐き出しながら、前向きに向き合っていきたいと思います。

4歳の息子の成長も楽しみです♡

 

*****

誕生日当日は、両親&兄も一緒に息子の大好きなボーリングへ。

事前に、誕生日は皆でラウンドワンに行こうね♪と話していたので、保育園で先生にも話していて、ずっと楽しみにしていたようです。

f:id:happyupon:20170910233754j:image

息子4度目のボーリングでは、2回スペアを取ることが出来ました!

ムーンライトストライクでは、私の番で9本倒すことが出来て、今まで通り記念写真を撮ってもらえると思ったのですが、今は写真ではなく無料でプリクラが出来るサービスに変わっていました。

なので、かなり久々にプリクラ撮影。

らくがきスペースが2箇所あり、反対側のスペースに入ったら、違う人達のプリクラが。

そのプリクラに写っている子達がやって来たので、急いで反対側へ。

そしたら、らくがきタイムがすぐに終了してしまいました。。残念(;_;)

 

その後は、キッズスペース付きの個室で食事。

カラオケも設置されていたので、息子からアンパンマンの歌のリクエストをもらい何曲が歌っていたら、今度は

「ABC歌いたい!」

と、リクエスト。

マイクを持って、細々と小声で歌う息子が可愛かった♡

息子の人生初のカラオケ曲は、なんと「ABCのうた」になりました!

皆で楽しく息子の誕生日をお祝いする事が出来て、息子の嬉しそうな笑顔が沢山見れて幸せな1日でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング