happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

シーサーブログからはてなブログに引っ越してきて良かったこと

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

 

f:id:happyupon:20170403153148j:plain

はてなブログに引っ越すまで

はてなブログにお引越ししてから約4ヶ月。

ブログを始めたきっかけは、夫の勧めでした。

mixifacebookでたまに日記を書いていましたが、最初はなんて書いていいか分からずに文章もかなり短め。

FC2ブログから始めましたが、使いこなせずにすぐに断念。

その後、シーサーブログに移行して割と使いやすく、段々と更新していく内に、息子の発達の遅れの心配も出てきたのもあり、成長記録としてブログを書くことが習慣になっていきました。

※初期の記事にブログの魅力について初心者ながらに語っています。 

happysmile-life.hateblo.jp

そんな中、はてなブログの存在を知ってからは、シンプルで見やすいレイアウトやはてなブロガーさんのブログに魅力を感じ、いつかはてなブログに引っ越したいな~と考え始めていました。

そして、4月から息子が保育園に入園するのをキッカケに思い切ってはてなブログにお引越し!

 

はてなブログの魅力

①シンプルで使いやすい

まず、テンプレートがシンプルでスタイリッシュなものが多い。

カスタマイズはまだ出来ていませんが、はてなブロガーさんがブログ内で丁寧に説明して下さっているので、カスタマイズもしやすそう!

カテゴリーも複数選択出来て、過去記事も簡単に貼り付けることが出来る事も魅力です。

 

はてなブロガーさんの意識の高さ

何と言っても、はてなブロガーさんは意識が高い方が多いこと。

文章力が高く、役に立つ記事が多くて、何度も読みたくなるブログが多い!

自分なりにカスタマイズにして個性的なブログが多くて、ブログサーフィンするのがとても楽しい♪

皆さんのブログを拝見しながら、色んな方の色んな人生や考え方を垣間見ることが出来て、経験値の低い私には、「そうゆう人生もあるんだ。そうゆう考え方もあるんだ!」と目からうろこで視野が広がります。

 

③コミュニケーション要素がある

シーサーブログの時は、シーサーブログ内での交流は全くありませんでした。

それはそれで、気ままに書けて楽でもありました。

はてなブログでは、はてなブログ内での交流がとても盛んです。

はてなスターはてなブックマークなど、SNSでいうイイネ機能みたいなものがあるので、もらえるとやっぱり嬉しいものです。

でも、そうゆうのがあると、今まで気にしなったことが気になるようにもなります。

例えば、今回の記事は☆もえらなかったな。。とかね(笑)

そしたら、はてなスターを外ればいいだけの話ですが、やっぱりもらえると読んでもらえてるんだ!と嬉しくなるので、残しておこうと思っています。

私の拙いブログでも、☆を付けてくれたり、ブクマしてくれたり、読者登録して下さり、本当にありがとうございます♪

 

そんな中、Sow (id:cumax)さんが私の記事を初めて言及して下さったのです!!

 

www.cumax-hack.com

 

最初、通知が来た時に、初めてのことだったので「言及ってなに?」という感じでしたが、記事を読んでみると、楽しく読ませて頂いたブログの一覧の中に、私の記事が紹介されていました!

一覧の最後に、「スッと楽に読めて心に響いた」とのコメントがあり、とても嬉しかったです☆

せっかくブログを書くなら、読んでいる人に少しでも影響を与えたい。

読者数も少ない弱小ブログですし、ごく普通のアラサー主婦の日常ですが、少しでも誰かの役に立てれば良いなと思っています。

 

しかも今日見たら、はてなブログのトップページに私の記事が!!

f:id:happyupon:20170810115917p:plain

happysmile-life.hateblo.jp

 

いつかトップページに載れたら良いなと密かに思っていましたが、当分はないだろうと思っていたので、思い掛けずテンションが上がりました♪

はてなブログ様、ありがとうございます!

こうゆう楽しみがあるからこそ、モチベーションを上げてブログ更新出来るのが、はてなブログの魅力だと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング