happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

保育園で七夕~短冊の願い事~

先週のことで今更ですが、保育園で初めての七夕があったので、記録として残しておこうと思います。

先月の保護者会にて、担任の先生から短冊を2枚頂きました。

1枚目は子供用で、2枚目は家族からの願い事を記入して、提出して下さいとの事でした。

息子の短冊を書くのは初めてだったので、なんて書けばいいんだろう?とネットで調べると、色んな願い事が出てきて、なんだかホッコリ。

年少だと、まだ自分で字を書くのは難しいので、親が子供の好きなことや興味のあることから願い事を書くことが多いようです。

なんて書こうか迷いましたが、私はこう書いてみました。

f:id:happyupon:20170714131422j:image

 息子は英語が好きなので

「えいごがもっとたくさんはなせますように」

と、短冊に書きました。

 

そして、7月7日。

保育園では、七夕祭りをして下さいました。

先生達が簡単な劇で七夕の習わしを教えてくれたり、笹飾りを行ったようです。

お迎えに行くと、手作りの飾りと短冊が付いた笹をお持ち帰り出来るようになっていました。

お家に帰って、笹を飾ろうと思ったら、なぜか短冊だけなくなっていました(>_<)

保育園から駐車場に向かう間に落ちてしまったようです。

折角の願い事が~!


f:id:happyupon:20170714131410j:image
 

ちょっと切ない気持ちになりましたが、息子は短冊がなくなったことを気にしていなかったので良かったです。

 

この前、地域の活動で小学生の子供達と一緒に七夕飾りを行ったのですが、皆で楽しそうに短冊に願い事を書いたり、飾り付けをしたりして盛り上がりました。

保育園に入る前は、家では特に七夕をイベントとしてやっていなかったので、こうやって季節ごとのイベントを行って頂けるのは本当にありがたいです。

来年は、息子から七夕の願い事のリクエストがあると良いな☆

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング