happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

お風呂嫌いな息子が自らお風呂に入るように!~ダイソーのお風呂用おもちゃ~

息子がお風呂を嫌がって毎日入らせるのに一苦労していました。

「お風呂入ろう~。」

と言っても

「イヤ!」

と、言われて、様子見て何度か誘ってみたら入ってくれる日もあれば、完全に嫌がって無理やり身体だけ洗ってしまう日もあったり。

そんな時、ダイソーに立ち寄った時に、お風呂で濡らして壁などに貼れるアルファベットのおもちゃを発見!

アルファベット大好きな息子に

「これでお風呂で貼って遊ぼう♪」

と言うと

「イェイ~!」

と大喜び。

その日のお風呂は、早く入りたくてウズウズしていました(笑)

お風呂が沸いた音楽が流れると、早速自ら浴室へ!

最初は、壁に一列に綺麗に並べて遊んでいましたが、日に日に遊び方に変化が。

 

f:id:happyupon:20170712103834j:plain

浴室の縁に並べてみたり。

f:id:happyupon:20170712103936j:plain

渦巻き状に並べてみたり。

また、壁に貼ってあるアルファベット表に1つ1つ重ねて合わせてみたり。

当分は、このアルファベットのおかげでお風呂に素直に入ってくれそうです♪

 

お風呂は、最初の頃は基本的に私と入っていましたが、今はパパをご指名することが多くなりました。 

そして、このアルファベットのおかげで長くお風呂で遊ぶようになり、最初パパと入ってから、お風呂のスぺーカーから

「ママ~!こうたい!」

と呼ばれて、次に私が入るというスタイルになっています。

 

お風呂には入ってくれるようにはなりましたが、まだ髪を洗うのを嫌がり、泣かれることも度々。

上を向いてもらって顔にかからないようにシャンプーをお湯で流すのですが、嫌がるので必ず動いてしまいなかなか難しい。

前回の楽天お買物マラソンでメリットの泡で出てくるシャンプーを初めて購入して、ササッと泡で洗い少し時短することが出来ましたが、ほんの一瞬でも本人にとっては目にかかるのが怖いみたいです。

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

シャンプーハットも試してみましたが、嫌がって外してしまうし。

良い方法がないかとネットで検索すると、色んな方法が出てきたので、試してみたいと思います。

 

maternity-march.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング