happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

この歌を聴くと夏を感じる!私の好きな夏うた

今週のお題「私の『夏うた』」 

夏うたって聴くとなんだかワクワクしますね~!

初めてはてなブログ今週のお題が気になったので、私の好きな夏うたについて紹介したいと思います。

 

ゆず「夏色」

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

 

ゆずのデビューシングルです。

中学3年生の時に、深夜の音楽番組で夏色のPVを見た瞬間、夏らしい明るいメロディーと全力で歌う2人の姿が目に焼き付き、一気にファンになりました!

特に北川さんの満面の笑顔に一目惚れしてしまいました♡

今でも、第一線で活躍されている姿を見ると本当にすごいな~と思います。

 

KREVA「イッサイガッサイ」

イッサイガッサイ

イッサイガッサイ

  • KREVA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

ゆずの後に好きになったアーティストがキックザカンクルーでした。

解散後、KREVAがソロとして出した夏うたです。

彼女との夏の日々を歌詞につづっていて、一緒にいればどこに行っても楽しい夏になれるというワクワク感がとても共感出来る曲です。

歳を重ねるごとに、暑さに弱くなってきてアクティブに活動出来なくなってしまったけれど、若い頃は野外フェスに行ったり、花火をしたり、バーベキューをしたり、海に行ったりと思う存分夏を満喫していたな~と思います。

今年の夏も暑さに負けずに家族で楽しみたいと思います♪

 

ケツメイシ「夏の思い出」

夏の思い出

夏の思い出

 

20代~現在までは、ケツメイシにハマっています。

ケツメイシはいくつも夏うたがありますが、やっぱり一番メジャーなのはこの歌ですね。

昔の彼女との夏を思い出を振り返るちょっぴり切ない感じが夏の終わりに聴きたくなる歌です。

 

ケツメイシの夏うたでは、こちらの曲もおススメ! 

RHYTHM OF THE SUN

RHYTHM OF THE SUN

 

 南国リゾート気分が味わえる爽快なナンバーです。

「ザ・夏」って感じでテンションが上がります⤴⤴

 

桐谷健太「海の声」 

海の声

海の声

  • 浦島太郎 (桐谷健太)
  • J-Pop
  • ¥250

 

auの三太郎シリーズでおなじみの一曲。

昨年、沖縄旅行に行った時に、車で移動中にこの曲が流れ、沖縄の海とマッチしてすごく気持ち良くて、この曲を聴くと沖縄に行きたくなります。

 

ZONE「secret base ~君がくれたもの~」

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥250

 

こちらも夏になると聴きたくなる一曲です。

幼い頃の淡い初恋を感じさせる切ないバラードです。

 

AKB48ポニーテールとシュシュ」 「Everyday、カチューシャ

ポニーテールとシュシュ

ポニーテールとシュシュ

 

Everyday、カチューシャ

Everyday、カチューシャ

 

あっちゃん(前田敦子)がセンターの頃のAKB48がすごく好きでした。

AKB48も夏うたが沢山ありますが、この2曲が私のベスト夏うたです。

神セブンが全員いた頃で、MVでは皆で水着になって踊っていて本当に可愛すぎる♡

女の私でも当時はキュンキュンしていました。

 

 TRF「survival dAnce -no no cry more-」

survival dAnce -no no cry more-

survival dAnce -no no cry more-

  • TRF
  • J-Pop
  • ¥250

 

ドラマ「17才」の主題歌。

夏の歌番組でTRFが出て歌っている姿を見ると懐かしくなります♪

当時とイメージのままで、変わらない姿をキープしていてすごいと思います。

小室サウンドは今聞いても新鮮で良いですね。

 

JUDY AND MARY「Over Drive」

Over Drive

Over Drive

 

「走る雲の影を飛び越えるわ。夏のにおい追いかけて~♪」と

歌詞から青空と入道雲が思い浮かぶような夏にピッタリな爽快な1曲です。

 

******* 

パッと思い浮かんだのはこれ位でしょうか。

こうやって自分の好きな曲をまとめてみると、すごく楽しい! 

学生の頃、自分だけのランキングをノートに書くのが好きだったのですが、その時のワクワク感がよみがえりました。

また、気が向いた時に好きな曲シリーズやってみたいと思います♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング