happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~

皆さん、不要になった洋服はどうやって処分していますか?

ネットオークションやメルカリなどのフリマアプリ、リサイクルショップなどがありますね。

今回は、私の不要になった洋服の処分方法を洋服の状態別に紹介したいと思います。

 

状態の良い服

状態は良いけれど、サイズが合わなくなったり、好みが変わって着なくなった服は、フリマアプリ「メルカリ」へ。

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

メルカリを利用する前は、すべてリサイクルショップへ売りに行っていましたが、どんなに状態が良くてもノーブランドだと買取単価はとても安いです。

リサイクルショップで100円とかで買取された服がメルカリだと自分の売りたい価格で売れることが多いです。

アプリで写真を撮って出品して、売れたら梱包して発送するという手間はありますが、少しの手間でリサイクルショップより高額で買い取ってもらえるので、本当におススメです。

らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)やゆうゆうメルカリ便(郵便局)では匿名配送が可能で、伝票書きの手間も省けてとても便利です。

どちらも指定のコンビニにて受付出来ます。

 

メルカリで売れなかった服

メルカリに出品したけれど、売れなかった状態の良い服はリサイクルショップへ。

私は、いくつかあるリサイクルショップの中で「トレジャーファクトリー」を利用しています。

 

www.treasure-f.com

 

今まで、オフハウスやジャンブルストアなど他店舗も利用してきましたが、個人的にはトレジャーファクトリーが一番買取価格が高いと感じました。

これは各店舗によっても違ってくるかもしれませんので、ご参考まで。

 

状態の悪い服

毛玉が沢山あったり、シミがあったり、使用感がひどくある状態の悪い服やトレジャーファクトリーで買取拒否された服は、キングファミリーへ。

 

www.kingfamily.co.jp

 

キングファミリーは、ブランド関係なく重さで買取するシステムとなっています。

 

f:id:happyupon:20170707101750p:plain

買取時にお店で販売できないと判断された衣類、お店で売れ残った衣類は、圧縮梱包し海外輸出され、衣類としてのリユース、ウエス加工・反毛加工等のリサイクル資源となります。
キングファミリーでは、最後まで古着を「資源」として有効活用させる仕組みを徹底しております。

※HPから引用

 

重さで査定価格が決まるので、買取価格は少額となりますが、そのまま処分するよりは良いですし、リサイクル資源として海外へ有効活用されるので、自分の不要になった服が少しでも役に立つと思うと気持ち良く処分出来ます。

また、通常のリサイクルショップだと、季節ごとの服の買取時期が決まっていますが、キングファミリーは季節関係なく買い取ってくれるのも、とても有難いシステムとなっています。

 

今回もだいぶ不要な服が溜まって来たので、まとめて売りに行ってきました。

 

f:id:happyupon:20170707104309j:plain

 

大きな袋ドーンと2個分。

さて、買取価格はいくらでしょうか!?

ジャーン!

178円 でした~。(少な過ぎ。。笑 )

≪内訳≫

  1. 季節物衣料(再販可)@150×0.6kg 90円
  2. 季節外衣料(再販可)@150×0.4kg 60円
  3. リサイクル資源   @1×7.9kg 8円
  4. 服飾雑貨・小物   @100×0.2kg 20円

 

200円はいくかな~と思ったのですが残念。

内訳を見ると、圧倒的にリサイクル資源が占めているので当然の結果ですね。

今まで洋服なら全て買い取ってもらいましたが、今回は手玉だらけの息子のパジャマは買取拒否されました(^_^;)

バッグは汚れがあると引き取ってもらえませんでした。

日によって、買取アップの日があるので、少しでも買取価格をアップしたい方は店舗情報をチャックすると良いかもしれません。

 

最後に

今回は、不要になった洋服を処分方法についてまとめましたが、実際に普段着る服って決まってくるので、必要以上に洋服を買わないよう気を付けていきたいと思っています。

今、絶賛セール期間中なので、誘惑がありますが、安くてもしっかりと吟味して、今持っている服とのコーディネートを考えながら、新しい服を購入したいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング