happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

息子が初めて自分で選んだ靴~息子と靴の歴史~

今回、息子の新しい靴を購入したので、息子と靴についてまとめたいと思います。

息子のファーストシューズ

息子のファーストシューズは、夫の希望でナイキのダイナモフリーでした。

店頭で約4000円位だったと思います。

f:id:happyupon:20170629144331j:plain

 

スリッパンタイプのシューズで子供でも1人で履きやすいと書かれてあったので購入しましたが、最初は履かせるのに少し苦戦。

でも、慣れてきたら履かせやすくなりましたし、その後息子も一人で上手に履けるようにもなりました。

歩き始めたのは10ヶ月と早かったのですが、最初はこのナイキの靴を履いて歩くのを嫌がってしまったので、その後イオンでお安い靴を試しに購入。

f:id:happyupon:20170629145515j:plain

確か、1000円以下だったと思います!

こちらのお安い靴を履いて、初めて外を歩くことが出来ました。

なので、実際はこちらの靴がファーストシューズにようになってしまいました(笑)

その後、だいぶ汚れてきた頃に、ナイキのシューズに変更。

嫌がらず履いてくれるようになりました。

靴イヤイヤ期!

その後は、すぐに足が大きくなってしまうので、西松屋で靴を購入していました。

しかし、2歳頃イヤイヤ期に突入してから、新しい靴に対しての抵抗が激しく、嫌がって履いてくれず慣れるまで時間が掛かる時期がありました。

そして、靴を履くのも猛烈に嫌がるように。

公園で遊んでいる時など、必ず靴を脱いで裸足になってしまう時期がありました。

無理やり履かせようとすると、癇癪を起してしまうので危なくなさそうなところでは、仕方なく裸足で遊ばせていました。

その頃の一番の悩みでしたが、時が経つにつれて裸足になる事は少なくなりました。

 

happysmile-life.hateblo.jp

保育園入園後

今年4月から保育園に入園することになり、また西松屋で新しい靴を購入。

その前に履いていたマジックテープの靴が履きにくそうだったので、スリッポンタイプの16㎝の靴にしました。

4月当時は、靴下を履いて少しゆとりがある大きさだったのですが、6月現在、少しきつくなってきたように感じました。

そして、先日保育園で遠くの公園まで行って沢山歩いたこともあり、中敷きが完全剥がれてしまったので、その日の帰りに近くのアカチャンホンポで靴を購入することに。

今より1つ大き目の17㎝の靴を探して試し履き。

息子はすっかりその靴が気に入って、そのまま履いて帰りたい様子。

しかし、デザイン的にゴチャゴチャしていて私の好みではなかったので、他のシンプルな靴を試し履きさせるも、最初の靴が良いとの事。

今まで、息子に靴を選ばせようとしてもどれも嫌がってしまいましたが、今回初めて息子自ら靴を選んでくれました!

レジにて、店員さんに

「今すぐ履きたいみたいなので、タグを切って下さい。」

と頼んで、早速履いて新しい靴に喜んでいました。

f:id:happyupon:20170630100443j:plain

しかも、セール価格で1080円!

お得に購入出来て良かったです。

息子の好きなアルファベットや数字がデザインされているので、気に入ったんだろうな~。

あんなに激しく靴を嫌がっていた頃を思い出し、いつになったら靴を嫌がらなくなるんだろうと途方にくれた時期もありましたが、息子の成長を感じ嬉しくなる出来事でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング