happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

久々に1人で都内へ出て感じた事~東京大神宮&春水堂~

デザイン会社を訪問

先日、会社のパンフレットを作成して頂く為に、10時にデザイン会社にて打ち合わせの予定があり、電車で飯田橋まで行って来ました。

朝、いつも通り息子を送り出し、スムーズに行けば10時前には着く予定。

息子を保育園へ送り出し、駅近くのコインパーキングに停めて、ギリギリ乗る予定の電車に乗車。

フーっとひと息つきたいところですが、朝なので当然座れるわけがなく、約40分程ずっと立ちっぱなし。

普段から通勤で電車を乗っている方は、日常の光景だと思いますが、人生で一度も電車で通勤・通学を経験していない私は、久々に電車に乗るとどこに視線をやっていいか分からずソワソワします。

また、車通勤だと周りの視線を意識することがないので、周りの視線もついつい気になってしまいます。

そして、電車の揺れにもめっぽう弱い(笑)

手すりは必須です。

そんなこんなで、無事に飯田橋まで到着。

駅からはスマホのナビを使って、歩いて向かいました。

無事に10時少し前に訪問先に到着。

入口を入ると、打ち合わせスペースになっていましたが、そこには誰もいません。

ちょうど、手前のドアが開いて社員の方が出てきたので、挨拶をしたら、完全無視。

その後、また他の社員さんが出てきたので、また挨拶。

そして、また反応なし。

なんだかとても悲しい気持ちに(;_;)

私、お呼びでないって感じでしょうか?

仕方ないので、奥の部屋の方へと向かいました。

すると、オフィスが見えてきて、皆さんシーンと静まり返った中、パソコンに向かいお仕事されていました。

そして、恐る恐る

「すみません。」

と声を掛けると、皆さんの視線が一瞬私の方に。

「あの、10時に打ち合わせを予約をした○○です。」

と伝えると、奥から担当の営業さんがやっと現れました。

その後、打ち合わせスペースにて、営業さんとデザイナーさんと無事に打ち合わせをすることが出来ました。

デザイン会社を訪問したのが初めてだったので、なんだか他の業種と比べて特殊な雰囲気を感じました。

デザイナーの皆さんはパソコンに向かい、個人単位で仕事をしている為、来客者が来てもまったく関係ないのかもしれません。

あとで、ネットで検索してみたら、割とデザイン関係の会社は冷たい雰囲気があるようなことを書かれていた方がいました。

もちろん、アットホームな会社も沢山あるとは思いますが、私が訪問した会社はまさにそんな感じでした。

でも、デザイナーさんと直接話が出来たのは、とても良い刺激になりました。

私自身、学生の頃はデザイナーになりたいと思ったことがありましたが挫折してしまったので、やっぱりプロの意見はさすがだと思いました。

東京大神宮を参拝

打ち合わせが思ったより早く終わり、帰りに縁結びの神様として有名な東京大神宮へ立ち寄りました。

f:id:happyupon:20170626144116j:plain

東京大神宮は、私にとって思い出深い神社です。

ちょうど10年前に、友人達と千鳥ヶ淵戦没者墓苑での式典に参加した帰りに東京大神宮を見つけて

「この神社って確か縁結びの神様で有名なところだよ。」

と、私が話すと、皆で参拝することにしました。

その頃の私は、恋愛に対してお休み中で積極的に出会いを求めていたわけではなりませんでした。

そして、その1ヶ月後。

夫と出会う事となり、色々とありましたが、その後結婚。

今に至っています。

縁結びの神様のご利益があったのかもと実感しました。

偶然にも、夫と出会って10年という節目の年にもう一度東京大神宮に参拝することが出来て有難い気持ちになりました。

春水堂でランチ

11時になり、飯田橋駅近くにある飯田橋サクラテラスで早めのランチをすることに。

飯田橋サクラテラスは2014年にオープンした商業施設とのこと。

最初は食べログで評価が高かったイタリアンのお店に行こうかと思ったのですが、11:30からオープンだったので、11時からオープンする春水堂さんにしました。

タピオカミルクティー発祥のお店として有名な台湾カフェです。

www.chunshuitang.jp

以前、テレビで取り上げられているのを見て、行ってみたいと思っていたお店です。

麻辣豆乳涼麺のランチセットにしました。

ランチセットのドリンクはミルクティーとストレートティーが選択出来て、+50円で他のドリンクを選ぶことが出来ます。

せっかく来たので、タピオカミルクティーにしようかと思いましたが、その日はそんなに暑い日ではなく、冷たい麺と冷たいドリンクだと身体が冷えそうだと思ったので、ホットミルクティーにしました。

店員さんに

「お飲み物はお持ち帰り用にしますか?」

と聞かれて、なぜだろう?と思いながらも

「店内で飲みます。」

と答えました。

料理が来て、その理由が分かりました。

ミルクティーの量が想像以上に多い!

f:id:happyupon:20170629141926j:plain

f:id:happyupon:20170629141949j:plain

麻辣豆乳涼麺は程よい辛さと豆乳のまろやかがバランス良かったです。

ミルクティーも味わい深い濃厚な味でほっと一息つくことが出来ました。

最後に

今回、久々に1人で電車に乗って都内に出てみると、いつもと違う風景が広がっていて、新鮮な気分で良い刺激をもらえた気がします。

毎日都内に通勤するのは、私には向いていないとも感じましたが、いつもとは違う景色を見ることは必要だと思います。

週末は基本的に家族で過ごしてしまうのでなかなか難しいのですが、たまには時間を作って1人で都内散歩行きたいな~と思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング