happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

【保育園】お弁当持って公園に出掛けた時のこと

息子の保育園は園庭が狭い為、天気の良い日は歩いて近くの公園まで行って良く遊んでいます。

最近では体力作りも兼ねて、少しづつ遠い公園へ出かけている様子。

この前、いつもより少し遠いA公園へ出かけた時の事。

お迎えに行くと、ホワイトボートに

「A公園まで行ってきました。」

と書かれてあったので、

「今日はA公園まで行ってきたんだね~!」

と聞くと、首を振る息子。

私「○○は行かなかったの?」

息子「うん。」

私「○○は保育園に残ってたの?」

息子「うん。」

と、息子の話だと自分は公園には言っていないとの事。

息子だけ行かなかったのかと心配になり、次の日の朝、園長先生に聞いてみました。

「公園まで行く途中で、行きたくないと一度園に戻ったんですが、また行くって言って、後から公園までちゃんと行きましたよ~。」

との事でした。

そして今週、A公園よりもっと距離のあるB公園へお弁当を持って出掛けると事前にお知らせがありました。

子供だと片道約30分程かかると思います。

息子は嫌がらずちゃんと歩いて行けるかな?と内心とても心配でしたが、前日から

「明日はお弁当持って公園までお出掛け楽しみだね~!」

と伝えると

「お弁当!イェーイ!」

と、保育園でのお弁当持参は初めてだったので、とても楽しみにしている様子でした。

 

f:id:happyupon:20170628111946j:plain

当日の朝、いつもより早く起きてせっせとお弁当作り。

登園時、少し小雨が降っていて、公園行くかどうか微妙な感じでしたが、雨は止んだので、無事に公園に行くことが出来たようです。

そして、担任の先生からも

「○○くん、行きも帰りも最後までちゃんと歩いて行けましたよ~。」

との報告。

掲示板には、集合写真と共にしっかりとお弁当のおにぎりを食べている息子の写真があったので嬉しくなりました。

 

ちなみに息子に

「お弁当美味しかった?」

と聞くと、少し反応が悪かったので

帰宅後、恐る恐るお弁当箱を開けてみると、卵焼きとブロッコリーを残していました。

きっと、全部食べれなかったから、微妙な反応したのかな。

お弁当を作って一緒に食べる機会は今までに何度かあったけれど、私がそばにいない状態で息子がお弁当を食べるのは初めてだったので、ちゃんと食べてくれるか心配もありましたが、まずまずといったところでしょうか。

卵焼きは、食わず嫌いでいつも食べてくれないので、次回は少し工夫したいと思います。

園児用のお弁当作りの本も沢山出ているようなので、1冊買ってみようかな~。

 

  

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング