happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

【保育園からの呼び出し】数ヶ所の発疹で皮膚科受診

保育園からの呼び出し

保育園に通い始めると、集団生活の中で色々な感染症にかかることが多くなります。

また、保育園側も感染の可能性がある症状については、とても敏感で集団感染を防ぐ為にも早急に診断するようにと保護者へ連絡があります。

我が息子も入園して2ヶ月半。

何度か保育園からの呼び出しを受けました。

発熱で2回、頭シラミの疑いで1回。

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

そして、先日。

息子を預けて約1時間後位に保育園から電話が。

 

今度はなんだ!?と電話に出ると

園長先生から

「○○君の腕と首に発疹があり、かゆい、かゆいと言ってるんです。今から受診してもらえませんか?診断が分かればまたお預かりします。」

との事。

確かに、虫刺されのような発疹があったのは確認していましたが、虫に刺されたんだな~位にしか思っていませんでした。

ちょうど、その日は午後から出勤だったので良かったのですが。

 

皮膚科受診、診断結果は!?

頭シラミの疑いで初めて受診した皮膚科で向かいました。

前回は割と空いていてすぐに見てもらえたのですが、今回は結構混んでいたので少し時間がかかりました。

息子の診察の番になり、美人の女医さんに

「腕の首に虫刺されのような発疹があって、保育園から受診をお願いされたんです。」

と、伝えると

女医さんはすぐに

「これは、ただの虫刺されだね~。お母さんも働いてるのに困るよね~。これくらいで呼び出しされちゃね。とびひではないですよ。」

と、苦笑いというか呆れ顔でした(^_^;)

診察後は、看護師さんに薬を塗ってもらい、その上をガーゼを被せて、剥がさないようにネットを付けてくれました。


f:id:happyupon:20170614215753j:image

なんだか、虫刺されが怪我したようになってしまいました( 笑 )

最後に

本心は女医さんの言った通りですが、保育園側の立場も良く分かるし、本当に良くしてもらっているので、どんな呼び出しでも出来る限り素直に応じたいと思っています。

いや~、でも虫刺されでも呼び出しをされるとは思ってもみませんでした。

今月末からプールも始まり、夏に向けてまた色んな感染症が流行ってくると思うので気を付けていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング