happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

保育園での息子の様子を先生に詳しく聞いてみた

※当ブログには広告が含まれています

4月最終週。

息子が保育園に入園してもう少しで1ヶ月が経ちます。

保育園にお迎えに行くと、1つの部屋で幼児クラス(3.4.5歳)が合同で遊んでいるので、担任の先生がいる時もあればいない時もあったり。

いたとしても、他の園児と一緒に遊んでるので、挨拶をして先生から今日の様子(トイレ状況やお昼寝の様子など)を簡潔に報告してもらうという感じでした。

昨日は、たまたま先生が1人でいるタイミングでお会い出来たので、グッドタイミングだと思い、息子がちゃんと集団行動を送れているかどうかをお聞きしました。

 

先生からは下記のことを告げられました。

 

*制作や給食を配るのを待っている時など、少し長く席に座っている時は、途中で飽きてしまうのか席を立ってしまう。

1人の先生が付いていれば、なんとかやっていけている様子。

*お昼寝はまだ2時間ガッツリは寝れていないが、最初の頃よりは愚図りは少なくなった。

*お友達には興味を持って、ハグしたりと楽しく過ごしている。

 

当初、私が卒園した担任1人で30名の園児がいる幼稚園を希望していましたが、臨床心理士さんからは、担任1人だけの園だと難しいと言われたのを思い出しました。 

 

通っている保育園では、3歳児クラスは2人担任がいて、フリーの保育士さんも何人かいます。

担任の先生以外でも、園長先生はじめ他の先生との交流も沢山あるので、保育園にして本当に良かったと思いました。

しかし、来年度の4歳児クラス(年中)からは担任1人になるので、この1年で色々と身に付けて、少し自立出来ると良いなと願っています。

また、保育園生活に慣れてから療育を検討していましたが、先生からは

「少しづつ保育園生活に慣れてきていますが、もう少し様子を見て相談させて下さい。」

との事でした。

 

約1ヶ月通ってみて、保育園全体で息子を見てくれている感じが良く伝わり、こちらの保育園に決まって本当に良かったと感じました。

 

f:id:happyupon:20170426113922j:plain

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*