happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

保育園での息子の様子を先生に詳しく聞いてみた

4月最終週。

息子が保育園に入園してもう少しで1ヶ月が経ちます。

保育園にお迎えに行くと、1つの部屋で幼児クラス(3.4.5歳)が合同で遊んでいるので、担任の先生がいる時もあればいない時もあったり。

いたとしても、他の園児と一緒に遊んでるので、挨拶をして先生から今日の様子(トイレ状況やお昼寝の様子など)を簡潔に報告してもらうという感じでした。

昨日は、たまたま先生が1人でいるタイミングでお会い出来たので、グッドタイミングだと思い、息子がちゃんと集団行動を送れているかどうかをお聞きしました。

 

先生からは下記のことを告げられました。

 

*制作や給食を配るのを待っている時など、少し長く席に座っている時は、途中で飽きてしまうのか席を立ってしまう。

1人の先生が付いていれば、なんとかやっていけている様子。

*お昼寝はまだ2時間ガッツリは寝れていないが、最初の頃よりは愚図りは少なくなった。

*お友達には興味を持って、ハグしたりと楽しく過ごしている。

 

当初、私が卒園した担任1人で30名の園児がいる幼稚園を希望していましたが、臨床心理士さんからは、担任1人だけの園だと難しいと言われたのを思い出しました。 

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

通っている保育園では、3歳児クラスは2人担任がいて、フリーの保育士さんも何人かいます。

担任の先生以外でも、園長先生はじめ他の先生との交流も沢山あるので、保育園にして本当に良かったと思いました。

しかし、来年度の4歳児クラス(年中)からは担任1人になるので、この1年で色々と身に付けて、少し自立出来ると良いなと願っています。

また、保育園生活に慣れてから療育を検討していましたが、先生からは

「少しづつ保育園生活に慣れてきていますが、もう少し様子を見て相談させて下さい。」

との事でした。

 

約1ヶ月通ってみて、保育園全体で息子を見てくれている感じが良く伝わり、こちらの保育園に決まって本当に良かったと感じました。

 

f:id:happyupon:20170426113922j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング