happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【保育園からの呼び出し】初めてのお迎え要請

※当ブログには広告が含まれています

先週金曜からやっと通常保育となり、今週から保育園生活も3週目を過ごしています。
17:30頃にお迎えに行くと、担任の先生に会える率は少なくなりましたが、何かあると他の幼児組の先生が伝言を伝えてくれます。

月曜、先生から
「今日は日中パンツで過ごして、ちゃんとトイレで出来て、パンツを濡らさずに過ごすことが出来ましたよ。」
との伝言を頂きました。

おぉ~!スゴイ!

さすが、集団生活。

家では、短期間だけトイレでしてくれたことがあったけれど、嫌がるようになりそれっきりだったのですが、保育園では一斉にトイレに行くこともあり、息子も周りのお友達がしている姿を見て、刺激されているようです。

あとは、家でも出来るようになると良いのですが、なかなか難しいですね。

また、お昼寝に関しては、部屋を暗くすることに抵抗があるようで、

「くらーい。」

と、言って嫌がるそうで

「家では暗くして寝ていますか?」

と聞かれましたが、家では自ら電気を消して、暗くするのを好みます。

きっと、昼間に暗くするのがまだ慣れていないのかな?

 

そして、水曜。

最近、少し鼻水が出てきましたが、熱や咳はなく元気に保育園に登園しました。

15時過ぎに私のスマホに保育園から電話が!

もしや、これは。。

「○○くん、暑さのせいもあるかもしれませんが、熱が37.6度あったので、お迎えに来て頂けませんか?」

と、園長先生からでした。

お迎えに行くと、元気良く私の元へ走ってきた息子。

元気そうですが、37.5度以上になると、預かれない規則なんですよね。

家に帰って、体温を計ると、36.8度に下がっていました。

 

そして、本日。

朝起きると、少しぐったりとしている様子。

熱はないけれど、鼻水と少し咳が出ているようだったので、迷いましたが、大事をとって保育園にお休みの連絡をしました。

午前中は、少し調子悪そうでしたが、午後からは元気になりました。

明日は保育園に登園出来ると良いな。

f:id:happyupon:20170420154605j:plain

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*