happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

【保育園からの呼び出し】初めてのお迎え要請

先週金曜からやっと通常保育となり、今週から保育園生活も3週目を過ごしています。
17:30頃にお迎えに行くと、担任の先生に会える率は少なくなりましたが、何かあると他の幼児組の先生が伝言を伝えてくれます。

月曜、先生から
「今日は日中パンツで過ごして、ちゃんとトイレで出来て、パンツを濡らさずに過ごすことが出来ましたよ。」
との伝言を頂きました。

おぉ~!スゴイ!

さすが、集団生活。

家では、短期間だけトイレでしてくれたことがあったけれど、嫌がるようになりそれっきりだったのですが、保育園では一斉にトイレに行くこともあり、息子も周りのお友達がしている姿を見て、刺激されているようです。

あとは、家でも出来るようになると良いのですが、なかなか難しいですね。

また、お昼寝に関しては、部屋を暗くすることに抵抗があるようで、

「くらーい。」

と、言って嫌がるそうで

「家では暗くして寝ていますか?」

と聞かれましたが、家では自ら電気を消して、暗くするのを好みます。

きっと、昼間に暗くするのがまだ慣れていないのかな?

 

そして、水曜。

最近、少し鼻水が出てきましたが、熱や咳はなく元気に保育園に登園しました。

15時過ぎに私のスマホに保育園から電話が!

もしや、これは。。

「○○くん、暑さのせいもあるかもしれませんが、熱が37.6度あったので、お迎えに来て頂けませんか?」

と、園長先生からでした。

お迎えに行くと、元気良く私の元へ走ってきた息子。

元気そうですが、37.5度以上になると、預かれない規則なんですよね。

家に帰って、体温を計ると、36.8度に下がっていました。

 

そして、本日。

朝起きると、少しぐったりとしている様子。

熱はないけれど、鼻水と少し咳が出ているようだったので、迷いましたが、大事をとって保育園にお休みの連絡をしました。

午前中は、少し調子悪そうでしたが、午後からは元気になりました。

明日は保育園に登園出来ると良いな。

f:id:happyupon:20170420154605j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング