happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

慣らし保育4日目~少しづつ順応~

慣らし保育4日目。

この日は、初めて泣かずに保育園へ。

私が教室で荷物を整理している間に、教室を出て行ったので、てっきり受け入れ場所のホールへ向かったかと思いきや、昨日のお昼寝時間に待機していた事務室に直行していました(^_^;)

事務室に迎えに行き、ホールで先生方に預けてお別れしました。

3日目の初めてのお昼寝では、少ししか寝れず泣いてしまった息子。

happysmile-life.hateblo.jp

お昼寝は、今まで時間を決めてしていた訳ではなく、だいたい14時~16時の間で1時間位、疲れて寝てしまうという感じでした。

皆と一斉に決まった時間お昼寝をするのは初めてだし、こればかりは親の私もどうすることも出来ず、本人が慣れてくれるしかありません。

15時にお迎えに行くと、案の定この日もまた事務室で待機していました。

事務室にいた主任先生から

「今日は1時間はお昼寝出来たんですよ。あとは、事務室で楽しく過ごしていましたよ。」

と伝えられました。

1時間お昼寝出来て1歩前進です!

教室に荷物を取りに行き、担任の先生から

「今日もお昼は完食して、ご飯はおかわりして沢山食べましたよ。」

と伝えられました。

 

前途多難かと思っていたけれど、日に日に保育園生活に順応していく姿に嬉しくなりました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村