happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

保育園生活スタート~初日~

今日から息子の保育園生活がスタート。

前日の夜は保育園の準備、今朝は今までより1時間早く起きて、慌ただしく支度して保育園へ出発しました。

息子は保育園に着くまでは割と機嫌が良かったのですが、いざ私と離れる事になると、ギャーと泣き出しました。
先生に抱っこしてもらい、泣いている息子と別れました。

今日は慣らし保育なので、11:30にお迎えでした。

お迎え時間になり、保育園に向かうと園庭で楽しく遊ぶ息子の姿が。
普段は嫌がる帽子もかぶっていてビックリ!

園庭での外遊びが終了すると、教室へ皆が元気良く戻って来ました。
息子も戻って来て、私を見て満面の笑顔。

その後、お手洗いを済ませて、昼食の用意が始まりました。
息子は自分も食べる気満々で席に座っております。

3歳児クラスの新入生は息子だけなので、1人だけお昼を食べずに帰ることになり

「帰りたくない」

と、いう息子。

保育園生活に順応している息子の姿に嬉しい反面
ここで帰る事になるのがなんとも申し訳ない気分でしたが、なんとか理解してくれて一緒に帰りました。

先生からは

「最初は泣いていたけど、すぐに馴染んで、楽しく遊んでいましたよ。
トイレも皆一斉に行くので、興味を示しているようだったので、明日からはパンツも用意して下さい。」

と、言われました。


心配だった保育園生活初日。
息子はすんなりと集団生活を送れているようで、とても嬉しくてジーンと来てしまいました。

先生やお友達と一緒に過ごす中で、沢山のことを吸収して成長して行ってほしいなと思います。

桜もやっと見頃になり、清々しい気分です。

f:id:happyupon:20170403160011j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村