happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

保育園生活スタート~初日~

※当ブログには広告が含まれています

今日から息子の保育園生活がスタート。

前日の夜は保育園の準備、今朝は今までより1時間早く起きて、慌ただしく支度して保育園へ出発しました。

息子は保育園に着くまでは割と機嫌が良かったのですが、いざ私と離れる事になると、ギャーと泣き出しました。
先生に抱っこしてもらい、泣いている息子と別れました。

今日は慣らし保育なので、11:30にお迎えでした。

お迎え時間になり、保育園に向かうと園庭で楽しく遊ぶ息子の姿が。
普段は嫌がる帽子もかぶっていてビックリ!

園庭での外遊びが終了すると、教室へ皆が元気良く戻って来ました。
息子も戻って来て、私を見て満面の笑顔。

その後、お手洗いを済ませて、昼食の用意が始まりました。
息子は自分も食べる気満々で席に座っております。

3歳児クラスの新入生は息子だけなので、1人だけお昼を食べずに帰ることになり

「帰りたくない」

と、いう息子。

保育園生活に順応している息子の姿に嬉しい反面
ここで帰る事になるのがなんとも申し訳ない気分でしたが、なんとか理解してくれて一緒に帰りました。

先生からは

「最初は泣いていたけど、すぐに馴染んで、楽しく遊んでいましたよ。
トイレも皆一斉に行くので、興味を示しているようだったので、明日からはパンツも用意して下さい。」

と、言われました。


心配だった保育園生活初日。
息子はすんなりと集団生活を送れているようで、とても嬉しくてジーンと来てしまいました。

先生やお友達と一緒に過ごす中で、沢山のことを吸収して成長して行ってほしいなと思います。

桜もやっと見頃になり、清々しい気分です。

f:id:happyupon:20170403160011j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*