happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

保育園の入園式

4月1日、新年度スタート。
今日は息子の保育園の入園式でした。

寝起きの息子はすこぶる機嫌が悪く、無理やり着替えをさせて、車で保育園へ。

当日の朝は雨。
出かける時にはほぼ小雨になっていたけれど、とにかく寒い。
なんで、こんなに寒いの~。

保育園に無事に到着。

入園式が始まる前に、3歳児クラスへ。
担任の先生方と初対面。

先生に
「にゅうえんおめでとう」
の名札を胸元に付けてもらいました。

今まで、親子教室で名札を付ける時に猛烈に嫌がられて、コッソリと背中に付けていたのに~!

それだけでも、成長を感じました。

すんなりとクラスに馴染み、おもちゃで遊び始ました。

そして、親達は入園式を行うホールへ。
その時は、離れるのが嫌で泣きましたが、先生に抑えて頂き、その場を後に。

式が始まり、息子は先生と手をつないで入場しました。

正直、後ろの方の席だったので、息子の姿はあんまり見えず。。

でも、息子の泣き声は一切聴こえなかったし、普段ジッとしていられない息子は、先生のそばでちゃんと座って参加する事が出来ました。

お名前にもちゃんとお返事する事が出来ました!
3歳児クラスでは、皆さん進級組で息子1人が新入生との事でした。

最後に、先生とお友達と手をつなぎ退場。

その後、クラスで保護者会があり、部屋に向かうと笑顔の息子が!

無事に参加出来た事をめいっぱい誉めてあげると、息子も自信満々の笑顔を見せてくれました。

保護者会後は、ホールに戻り記念撮影。
ここでも、大人しくイスに座って撮影に参加する事が出来ました。

今日を迎えるまで、泣いて逃げ出すんじゃないかとか色々と心配でしたが、泣くことなくちゃんと皆と一緒に行動している姿に、息子の成長を感じて感動しました。

3年間の保育園生活での息子の成長が楽しみです☆

f:id:happyupon:20170401172546j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村