happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

この歌を聴くと夏を感じる!私の好きな夏うた

今週のお題「私の『夏うた』」 

夏うたって聴くとなんだかワクワクしますね~!

初めてはてなブログ今週のお題が気になったので、私の好きな夏うたについて紹介したいと思います。

 

ゆず「夏色」

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

 

ゆずのデビューシングルです。

中学3年生の時に、深夜の音楽番組で夏色のPVを見た瞬間、夏らしい明るいメロディーと全力で歌う2人の姿が目に焼き付き、一気にファンになりました!

特に北川さんの満面の笑顔に一目惚れしてしまいました♡

今でも、第一線で活躍されている姿を見ると本当にすごいな~と思います。

 

KREVA「イッサイガッサイ」

イッサイガッサイ

イッサイガッサイ

  • KREVA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

ゆずの後に好きになったアーティストがキックザカンクルーでした。

解散後、KREVAがソロとして出した夏うたです。

彼女との夏の日々を歌詞につづっていて、一緒にいればどこに行っても楽しい夏になれるというワクワク感がとても共感出来る曲です。

歳を重ねるごとに、暑さに弱くなってきてアクティブに活動出来なくなってしまったけれど、若い頃は野外フェスに行ったり、花火をしたり、バーベキューをしたり、海に行ったりと思う存分夏を満喫していたな~と思います。

今年の夏も暑さに負けずに家族で楽しみたいと思います♪

 

ケツメイシ「夏の思い出」

夏の思い出

夏の思い出

 

20代~現在までは、ケツメイシにハマっています。

ケツメイシはいくつも夏うたがありますが、やっぱり一番メジャーなのはこの歌ですね。

昔の彼女との夏を思い出を振り返るちょっぴり切ない感じが夏の終わりに聴きたくなる歌です。

 

ケツメイシの夏うたでは、こちらの曲もおススメ! 

RHYTHM OF THE SUN

RHYTHM OF THE SUN

 

 南国リゾート気分が味わえる爽快なナンバーです。

「ザ・夏」って感じでテンションが上がります⤴⤴

 

桐谷健太「海の声」 

海の声

海の声

  • 浦島太郎 (桐谷健太)
  • J-Pop
  • ¥250

 

auの三太郎シリーズでおなじみの一曲。

昨年、沖縄旅行に行った時に、車で移動中にこの曲が流れ、沖縄の海とマッチしてすごく気持ち良くて、この曲を聴くと沖縄に行きたくなります。

 

ZONE「secret base ~君がくれたもの~」

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥250

 

こちらも夏になると聴きたくなる一曲です。

幼い頃の淡い初恋を感じさせる切ないバラードです。

 

AKB48ポニーテールとシュシュ」 「Everyday、カチューシャ

ポニーテールとシュシュ

ポニーテールとシュシュ

 

Everyday、カチューシャ

Everyday、カチューシャ

 

あっちゃん(前田敦子)がセンターの頃のAKB48がすごく好きでした。

AKB48も夏うたが沢山ありますが、この2曲が私のベスト夏うたです。

神セブンが全員いた頃で、MVでは皆で水着になって踊っていて本当に可愛すぎる♡

女の私でも当時はキュンキュンしていました。

 

 TRF「survival dAnce -no no cry more-」

survival dAnce -no no cry more-

survival dAnce -no no cry more-

  • TRF
  • J-Pop
  • ¥250

 

ドラマ「17才」の主題歌。

夏の歌番組でTRFが出て歌っている姿を見ると懐かしくなります♪

当時とイメージのままで、変わらない姿をキープしていてすごいと思います。

小室サウンドは今聞いても新鮮で良いですね。

 

JUDY AND MARY「Over Drive」

Over Drive

Over Drive

 

「走る雲の影を飛び越えるわ。夏のにおい追いかけて~♪」と

歌詞から青空と入道雲が思い浮かぶような夏にピッタリな爽快な1曲です。

 

******* 

パッと思い浮かんだのはこれ位でしょうか。

こうやって自分の好きな曲をまとめてみると、すごく楽しい! 

学生の頃、自分だけのランキングをノートに書くのが好きだったのですが、その時のワクワク感がよみがえりました。

また、気が向いた時に好きな曲シリーズやってみたいと思います♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング

 

【トランポランド saitama】3歳児がトランポリンパークで遊んでみた

土曜の朝、フジテレビの「にじいろジーン」で、大阪にあるトランポリンパークの中継をやっていて、息子は釘付けになり

「ここ、行きたい~!」

と、何度も言い出しました。

ちなみにココ。

trampoline.tentoumushi-park.com

 

我が家は埼玉県民なので、すぐに大阪に行けるはずもなく(^_^;)

しかし、ネット記事で埼玉県にもトランポリンパークが出来たことを思い出しました。

 

gyutte.jp

 

その日は、夫が仕事でいなかったので

「明日、パパと一緒に行こうね。」

と伝えて、その日は一緒に水遊びをしたりして遊びました。

 

そして、夕方。

夫が仕事を終えて帰宅。

すると、早速

「パパ、ジャンプ行こう!」

と夫に何度も要求する息子。

夫に

「ジャンプってなに?どこなの?」

と、聞かれて、経緯を説明。

そこで、また夫からも

「明日、パパと一緒に行こう。」

と話すも、今から行くと利かない息子。

なので、思い切って、その日の夜に行くことにしました!

 

到着したのは19時。

土日祝は20時までなので、1時間は遊べます。

トランポリン・パーク トランポランド

 

まずは、受付にあるタブレットで会員登録をします。

事前にネットからも登録が可能です。

慣れないタブレットで入力すると意外と時間がかかるので、事前登録をしておいた方がベターです。

初回登録料として540円がかかり、専用のソックスをプレゼントとして頂けます。

3~5歳(110㎝未満)で1時間1080円です。

親は遊ばずに付き添いで中に入るだけなら、お金はかかりません。

3歳から遊ぶことが出来ますが、3歳~5歳まではキッズエリアのみの利用になります。

 

3~5歳でも、下記の条件を1つでも満たせば、キッズでなく一般での入場が可能です。

  1. 身長110㎝以上である。
  2. 体操競技などの経験があり宙返りや後方転回ができる。
  3. その他、スタッフが一般での利用を許可した場合。

 

f:id:happyupon:20170710161748j:plain

この時間なので、キッズエリアには息子1人。

トランポリンエリアでジャンプしながら、四角形の遊具やボールを投げたりして遊んでいます。

途中で一般エリアのドッジボールゾーンをじっーと見て

「あっち行きたい!」

と言い出しましたが

「もっと大きくなったらあっちでも遊ぼうね。」

と伝えると、物分かり良くまたキッズエリアに戻り、思う存分ジャンプジャンプして、あっという間に丸1時間遊びました。

キッズエリアだけだと割高感を感じますが、息子がめいっぱい楽しんで満足してくれたので良かったです♪

今度は、もう少し大きくなって一般エリアで遊べるようになったら行きたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング

 

不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~

皆さん、不要になった洋服はどうやって処分していますか?

ネットオークションやメルカリなどのフリマアプリ、リサイクルショップなどがありますね。

今回は、私の不要になった洋服の処分方法を洋服の状態別に紹介したいと思います。

 

状態の良い服

状態は良いけれど、サイズが合わなくなったり、好みが変わって着なくなった服は、フリマアプリ「メルカリ」へ。

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

メルカリを利用する前は、すべてリサイクルショップへ売りに行っていましたが、どんなに状態が良くてもノーブランドだと買取単価はとても安いです。

リサイクルショップで100円とかで買取された服がメルカリだと自分の売りたい価格で売れることが多いです。

アプリで写真を撮って出品して、売れたら梱包して発送するという手間はありますが、少しの手間でリサイクルショップより高額で買い取ってもらえるので、本当におススメです。

らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)やゆうゆうメルカリ便(郵便局)では匿名配送が可能で、伝票書きの手間も省けてとても便利です。

どちらも指定のコンビニにて受付出来ます。

 

メルカリで売れなかった服

メルカリに出品したけれど、売れなかった状態の良い服はリサイクルショップへ。

私は、いくつかあるリサイクルショップの中で「トレジャーファクトリー」を利用しています。

 

www.treasure-f.com

 

今まで、オフハウスやジャンブルストアなど他店舗も利用してきましたが、個人的にはトレジャーファクトリーが一番買取価格が高いと感じました。

これは各店舗によっても違ってくるかもしれませんので、ご参考まで。

 

状態の悪い服

毛玉が沢山あったり、シミがあったり、使用感がひどくある状態の悪い服やトレジャーファクトリーで買取拒否された服は、キングファミリーへ。

 

www.kingfamily.co.jp

 

キングファミリーは、ブランド関係なく重さで買取するシステムとなっています。

 

f:id:happyupon:20170707101750p:plain

買取時にお店で販売できないと判断された衣類、お店で売れ残った衣類は、圧縮梱包し海外輸出され、衣類としてのリユース、ウエス加工・反毛加工等のリサイクル資源となります。
キングファミリーでは、最後まで古着を「資源」として有効活用させる仕組みを徹底しております。

※HPから引用

 

重さで査定価格が決まるので、買取価格は少額となりますが、そのまま処分するよりは良いですし、リサイクル資源として海外へ有効活用されるので、自分の不要になった服が少しでも役に立つと思うと気持ち良く処分出来ます。

また、通常のリサイクルショップだと、季節ごとの服の買取時期が決まっていますが、キングファミリーは季節関係なく買い取ってくれるのも、とても有難いシステムとなっています。

 

今回もだいぶ不要な服が溜まって来たので、まとめて売りに行ってきました。

 

f:id:happyupon:20170707104309j:plain

 

大きな袋ドーンと2個分。

さて、買取価格はいくらでしょうか!?

ジャーン!

178円 でした~。(少な過ぎ。。笑 )

≪内訳≫

  1. 季節物衣料(再販可)@150×0.6kg 90円
  2. 季節外衣料(再販可)@150×0.4kg 60円
  3. リサイクル資源   @1×7.9kg 8円
  4. 服飾雑貨・小物   @100×0.2kg 20円

 

200円はいくかな~と思ったのですが残念。

内訳を見ると、圧倒的にリサイクル資源が占めているので当然の結果ですね。

今まで洋服なら全て買い取ってもらいましたが、今回は手玉だらけの息子のパジャマは買取拒否されました(^_^;)

バッグは汚れがあると引き取ってもらえませんでした。

日によって、買取アップの日があるので、少しでも買取価格をアップしたい方は店舗情報をチャックすると良いかもしれません。

 

最後に

今回は、不要になった洋服を処分方法についてまとめましたが、実際に普段着る服って決まってくるので、必要以上に洋服を買わないよう気を付けていきたいと思っています。

今、絶賛セール期間中なので、誘惑がありますが、安くてもしっかりと吟味して、今持っている服とのコーディネートを考えながら、新しい服を購入したいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング